今日はグローニンゲン

ゆるコミさん経由で知った、今日夜10時からのNHK総合の特集
http://nbtc.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/nhk-c6d6.html


地球イチバン「オランダ・グローニンゲン」〜自転車保有率世界一
オランダ語読みではフローニンゲンですね



グローニンゲンといえば、何よりもこの人を思い出します♪

アリエン・ロッベン(以下ロッベンちゃん)

あの、着物を来て女性が走っているような
ちょっと可愛らしい不思議な走り方、

なんと!?100m走は10秒台!?
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%99%E3%83%B3




先のワールドカップ2010でもオランダ代表大活躍。
今年のチャンピオングリーグでも、バイエルンを決勝に導いた立役者ともいえるでしょう!





何より、この外見で26歳という・・・





というのもロッベンちゃん、
精巣ガンと闘ってきた、そんな苦労の人でもあります。
だから頭の髪の毛が・・・
手術によって完治とのことですが、同じ病気で苦しむ人たちの支援を行っているとのこと。






精巣ガンといえば、思い出すのはあの人。
自転車界で一番有名な人かもしれません。





そんなこんなで、
意外にこのロッベンちゃん、
自転車ファンにとっても何か、関係あるような
そんな人です。






ちなみにグローニンゲンは大学都市

ロッベンちゃんはチェルシーOBでもあります。
チェルシーOB会やってー。
あの頃のチェルシーは良かったなぁ・・・