他にもいた!?

衝撃的な事実を知りました。

ヤン・ボスとテオ・ボス2人が兄弟というのは周知の事実ですが、

あと他に2人いた!?




Jan Bosを調べていてヒットしたこの記事!!!!


彼らの地元、Harderwijk のHPです。いつの記事だろうー?
誤訳、謎訳、変訳は私の力足らずです。ご指摘お待ちしてますー!!

                                                          • -

http://harderwijk.allesvan.nl/modules.php?name=News&file=article&type=0&sid=143596




Jan:
僕達の家は農家だった。だからいつもスポーツに勤しむことができたんだ。
敷地でフットボールしたり、森でシクロクロスしたり。



Theo:
Hierden はVeluwe地方にあって、森やポルダーがたくさんあるんだ。
だから文字通りそこで育ったんだ。

Jan
僕達の両親や、兄(弟?)のWillem は馬術をやっていた。
でも僕は自分だけのスポーツをやりたかった。
Harderwijk には小さなスケートリンクがあった。
熱心に通ったよ。
円周333mのトラックだった。
12歳になって、スケートを始めた。
テオは本当に小さな坊やだったけど、いつも一緒に来た。
1994年、僕がジュニアワールドチャンピオンになった。
同じ年にテオもオランダチャンピオンになったんだ。
家に2人の優勝者が同時にいたんだ。


「 プロジェクト 」
Jan:
僕がテオの自転車を組み立てたんだ。
一番器用だったから、解体したものをそれぞれ組み立てなおした。
Hierden では、自転車レースが開催されている。(dikkebandenkoers ステージレース?)
一度自分も出場してみたいと思っていたけど、結局今まで出場したことはない。
テオのために自転車を組み立てた。
小さな前輪に小さなフォーク。後輪も(gedicht met triplex?)


Theo:
あの自転車は流行最先端だった。


Jan:
今のTT用自転車みたいだった。
het zag er heel gaaf uit
テオはレースに出場して、勝った。
スポーツで誰かの手助けをすることは素晴らしいと思った。
もう一人の弟のAntonにも自転車を組み立てた。
Antonはテオのちょうど1歳上なんだ。
僕は2人に自転車を教えた。でもテオの方が、より大胆でアグレッシブだった。


「 兄弟 」


Theo
僕たち以外の兄弟もスポーツが得意だった。
でもトップレベルのスポーツ選手にはならなかった。
だから、ヤンのような兄弟がいるなんて本当に素晴らしい と思う。
僕たちはそれぞれの経験についてよく話合うんだ。
それに以前一緒にトラック競技のレースに出たし。


Jan:
テオと僕は4年前、Teun Mulderと一緒に
アテネ・オリンピックでトラック競技チームスプリントに出場した。
僕にとっては初めての夏のオリンピックだった。
この時のことを、冬の長野やソルトレークオリンピックのことより非常によく覚えている。


Theo
ヤンと僕が一緒にオリンピックに出れるなんて凄く特別なことだと思う。
でもあの時のことはよく覚えてないなぁ。
出来る限りいいパフォーマンスをしようとしていた。
ヤンと一緒にチームスプリントで組むことについて、特別な感情はあまりなかった。

「 試合に対するメンタリティー 」


Theo
ヤンがすぐれているものは何だと思う?
バランスなんだ。
ときどき自分は無我夢中になってしまう。
僕はもう一方で冷静になることが必要なんだ。


Jan:
多分、僕はテオより試合に集中していると思う。
彼はあまりにも外向型だから。


「 金メダル 」


Jan:
テオは本当に勝利が似合うんだ。
でも常に勝ち続けるのは、トップスポーツではとても難しいことだ。
たとえそれがテオにとってもだ。


Theo
金メダルをとらなきゃ、という強迫観念はない。
常に明確な目標を設定するようにしている。
それにいつの日か到達できればいいな。


Jan:
僕たちはどっちが先にオリンピックチャンピオンになるか賭けたことはないんだ。
それがどんなに難しいことかということはわかるだろう。
オリンピックの金メダル、それについて冗談を言うものじゃないんだ。

                                                                                                    • -

この記事の時と今では状況が激変ですね!
昨日のバンクーバーでヤンは失意の結果に。
あと一歩で金、が遠のいてしまった。

一方トラックで並ぶもののない強さを持っていたテオは
北京を機会にロードに転向。

この2人がそれぞれゼロからのスタートをきることになるなんて・・・

                                                                                                  • -

それにしても4人(@@)
賑やかなお家だったことと思います^^
ケンカしなかったのかなー?

それにしても1家から2人オリンピック選手、凄いです。

なんとなくですが、

1番目 ウィリアム(お父さんと同名?よくあることだけど)
2番目 ヤン
3番目 アントン
4番目 テオ

な家族構成が見えてきました。(1番2番はひょっとすると逆かもしれないけど、多分こうだと思う)

わたくしごとですが、自分にもちょうど8歳上の姉がいて、
テオが小さい時、ヤンは自転車を作ってあげたり、いろいろ教えたり・・・
自分の思い出に重なること、あります。
この年齢差を実感できちゃう。

ヤンはいいお兄さんだなぁ・・・
弟テオのやんちゃな良さと、包容力があるヤン兄の良さ、
2人のキャラクターが伝わってくる気がしました。

                                                                                                  • -

ヤン&テオのお父さんの動画。見つけました。

テオが10代序盤のころの話?
ヤン、8歳離れてるだけあって、もう大人です。

テオ、のびのび走ってますね!!!
こんな風に走ることを知っている人だったんだ・・・
多分年代にしては、体、大きくない!?

この動画、
レースのテオと、後半登場するテオを支えるヤンの2人の感じがやっぱりイイ!!



                                                          • -

Theo Bos
22-8-1983, Hierden 生まれ
自転車トラック選手
Programma (Nederl. tijd): Teamsprint 15/8 11.45 u kwalificatie, 12.40 u finale (o.v.b.). Keirin 16/8 10.50 u kwalificatie, 12.30 u 2e ronde, 13.20u finale (o.v.b.). Sprint 200 m 17/8 kwalificaties om 05.20 u, (vanaf 09.30 u meekijken (o.v.b.) op Utrecht CS), 10.30 u en 11.35 u, 18/8 11.20 u kwartfinale (o.v.b.), 19/8 10.40 u halve finale (o.v.b.), 12.35 u finale (o.v.b.).
現住所 Alkmaar(この記事時点)

経歴
・ジュニア世界選手権スプリント1位01
• 1e EK Keirin ‘02
•1e EK 1km ‘03
• 1e WK sprint ‘04
• オリンピックアテネ スプリント銀メダル‘04
• 1e WK 1km ‘05
• 1e WK keirin ‘06
• 1e WK sprint ‘07


最優秀自転車選手U23 (2004)
今年のスポーツ選手 2006
オリンピックトラック金メダルを逃した


Jan Bos
29-3-1975, Hierden生まれ
続柄:兄
現住所: Eemnes(この記事時点)

オリンピック1000 mスピードスケート 1998 と 2002銀メダル。
子供時代弟たちのコーチをしていた。